3~6年 交通安全教室

村椿駐在所の巡査長さんや交通安全協会の方々を講師にお招きして、3~6年生を対象とした交通安全教室が行われました。

自転車乗車の指導では、「自転車も車両である」ということや「自転車の5則」(①車道 ②左側 ③歩道13歳未満(歩行者優先)④安全運転(携帯電話の使用は不可)⑤ヘルメット着用)などについて教えていただきました。また、「自転車点検」や「保険加入」の必要性についてもお話されました。

 

子供たちは「ヘルメットが命を守ってくれていると、改めて感じました」「自分のためにも歩行者のためにも、ブ・タ・ハ・シャ・ベルで自転車点検をしたいです」と感想をもっていました。

令和6年度 学習参観・学校説明会・PTA総会・学級懇談会

始業式から2週間が経ちました。学習参観では、子供たちは緊張しながらも張り切って学習をしていました。

体育館にて、学校説明会及びPTA総会を実施しました。たくさんの保護者のみなさんにご参加いただき、貴重なご意見をいただきました。

学級懇談会では、学級役員の紹介や担任より学級経営方針等の説明を行いました。長時間にわたってご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

すきなもの いっぱい(1年生)

今日は、図画工作の時間に、「すきなもの いっぱい」という学習を行いました。

1年生は、初めての図工の授業をとても楽しんで行っていました。

様々な色や形の画用紙に、クレヨンでたくさん好きなものを描くことができました。

1,2年交通安全教室

黒部警察署地域交通課長さん、黒部市交通安全協会の交通指導員さんを

お招きして、交通安全教室を行いました。

1・2年生で、お二人の指導講話を聞いた後、

1年生は現地指導を行い、横断歩道や踏切の渡り方、安全な道路の歩き方を確認

しました。

今日、教わったことを忘れずに安全に気を付けて登下校してほしいです。

令和6年度入学式

4月9日(火)に入学式を行いました。今年度は13名の1年生が村椿小学校に入学してきました。式では、一人ずつ担任の先生に名前を呼ばれ、元気に返事をして立つことができました。式の後は6年生の代表児童からの「歓迎の言葉」や、駐在所の巡査長からの交通安全に関するプレゼントがありました。さらに、集団登校班のリーダーやお迎え担当の児童との顔合わせもありました。新入生も在校生も、とても立派に行動することができていました。

今年度の全校児童は106名です。皆様、今年度もつばきッズへの応援と見守りをお願いいたします。

 

令和6年度第1学期始業式

令和6年度第1学期が始まりました。

朝、児童玄関では今年度も村椿更生保護女性会の皆さんと一緒にさわやかあいさつ

運動が始まり、元気な挨拶が響いていました。

着任式の後の始業式では、校長先生から「一人一人がよい学校を作っていく主人公

として行動していこう」と話がありました。

児童、教職員、そして保護者の皆様や地域の皆様全員で、すばらしい1年にしていき

たいと思います。

今年度もよろしくお願いします。

修了式

本日、修了式を行いました。校長先生からは、努力はいつ成果が出るかは分からないが、努力しないと始まらないことや、村椿小学校の子供たちへの感謝が伝えられました。生徒指導主事からは、春休みは安心安全に過ごせるように気を付けるだけでなく、進学に向けて自分の目標を考える休みであるという話がありました。修了証授与では、どの学年も立派に修了証を受け取っていました。

1年間、HPをご覧頂き、ありがとうございました。