着衣泳

7月22日、黒部消防署の方々を招き、着衣泳を行いました。

夏休みには、海、川、湖などに出かける機会が増えます。水の事故は、着衣のまま発生することが多いそうです。そこで、不慮の水難事故に出遭ったときの落ち着いた対応の仕方を学びました。消防士の方々に教えてもらいながら、浸水した道路の歩き方や、ペットボトルを使った浮き方等を練習しました。

GO!GO!つばきっズ

村椿小学校では、火・木曜日に全校で業間運動を行っています。晴れた日はグラウンドへ出て3分間走、雨の日は体育館で3015運動に取り組んでいます。業間運動の前には、「今日は4周走るよ!」などという声が聞かれ、目標を決めて頑張っている姿がたくさん見られます。

「な・つ・や・す・み」で暑さを乗り切ろう

7月9日(火)、今年度3回目の食に関する指導がありました。今回は、「夏を元気に過ごすコツ」というテーマで、給食センターの辻先生からお話していただきました。

な・・・生もの注意

つ・・・冷たいもの注意

や・・・野菜を進んで食べよう

す・・・水分を上手にとろう

み・・・ミルク(牛乳・豆乳)を毎日飲もう

というキーワードで、詳しく教えていただきました。「スイカは、野菜である」という野菜豆知識にも、子供たちはじっくりと耳を傾けていました。

夏の暑さを乗り切る、強くて元気な体をつくっていきたいものです。