新型コロナウイルス感染症への対応について

保護者各位

学校教育課長

本市において、本日新型コロナウイルス感染症の発症が確認されました。不安に感じておられると思いますが、黒部市内小中学校の児童、生徒及び教職員の感染は確認されていないため、引き続き感染症対策に努め、通常通り学校教育を実施することとしています。
なお、これまで通り「現在家族がPCR検査を受けている」「発熱等の風邪症状がある」「その他、体調がよくない」等の場合は、登校及び外へ出ての活動の自粛をお願いいたします。
不安なことがありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

0915TU:5年生_稲刈り体験学習

9月15日(火)、5年生が、稲刈り体験学習を行いました。

学校近くの田んぼを会場に、JAくろべから5人の講師の方々においでいただき、25名の児童が稲刈りを体験させていただきました。

ぎこちない刈り方が、次第にスムースになり、児童は「楽しかった」と振り返っていました。

JAくろべ職員の方から、稲刈りの仕方、脱穀について、そのほかにも、収穫したばかりの稲籾を見せていただきながら白米になるまでの過程等を教えていただきました。お世話いただき、ありがとうございました。

JAくろべさんからは、新米で作ったおにぎりもいただいており、学校に戻った児童が早速味わわせていただき、「ふわふわだ」「もちもちだ」などの感想をもらしていました。

0912SA:運動会を実施しました

9月12日(土)、本校では、運動会を実施しました。前日の夕方に強い雨が降りましたが、この日は朝から気持ちのよい秋晴れとなりました。

新型コロナウイルス感染防止に努めながらの実施ではありましたが、子供たちは、運動会でしか味わえないことをたくさん味わったようです。

運動会実施に際し、保護者・PTAの方々、とりわけPTA本部役員の方々にはたくさんのご協力をいただきました。グラウンドの草刈り、当日朝の準備、終了後の片付け、さらには、日常的な子供の健康管理、学校の教育活動への理解等々、保護者・PTAの方々に支えられながら進めてくることができました。また、地域の皆様のご理解もいただいたことと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今後も、子供たちの豊かで健やかな成長のために、保護者・PTA、地域の皆様のお力添えをいただきながら、学校の教育活動を推進していきたいと思います。