20210625FRI:陶芸教室(6年)

6月25日(金)に6年生が陶芸教室を行いました。

ゲストティーチャーとして川渕商店の方を招き、

ランプシェードの作り方を教えていただきました。

粘土をこねたり、粘土に穴を開けたりすることに苦戦しながらも

世界に1つだけの素敵なランプシェードを作ることができました。

20210618FRI:高齢者疑似体験(6年生)

6月18日(金)に6年生が高齢者疑似体験を行いました。

社会福祉法人黒部市社会福祉協議会の方に来校いただき、体験の目的や道具の使用方法のお話をしていただきました。

高齢者疑似体験をした児童は、介助する側とされる側の苦労や注意する点に気付くことができました。

0619,SAT 本校保護者の皆様へ

◇本校の保護者の皆様を対象にしたお知らせ(PDF文書)です。閲覧にはパスワード入力を求められますので、メールでお伝えしたパスワードを入力(コピペ可)して閲覧してください。↓

今後も、このような形で保護者の皆様にご連絡することがあると思います。このような形で連絡させていただきました内容は、それぞれで正しく管理願います。

今回の文書は、一定期間掲載後に削除する可能性があります。そのときは、改めてご連絡いたします。

20210618FRI:校外学習(3年生)

6月8日(火)、3年生は総合的な学習の時間として、新川リサイクルセンターに「村椿のすてき発見」に出かけました。回収を終えたトラックの計量やスチール缶とアルミ缶の分別作業等を見学しました。ビンや缶、紙やプラスチックを色別・素材別にすることで、色々なものに生まれ変われることを知りました。

20210617THU:AQUA夢プロジェクト(6年生)

6月17日(木)の6年生の体育科の時間に、AQUAフェアリーズの選手に外部講師として指導していただきました。

選手の皆さんから、バレーボールの基礎の動きのお手本を見せてもらったり、その動きのポイントを教わったりしました。体育科で学習するソフトバレーボールで生かしていきます。

子供たちは、楽しみながらバレーボールに親しみました。

7月8日(木)にもう一度、教えていただく予定です。

20210616WED:プール掃除(5.6年生)

6月16日(水)の5.6限にプールの掃除を行いました。

自分が担当する仕事に一生懸命に取り組んでいました。

協力しながらプールをきれいにすることができました。

来週の火曜日(6月22日)にプール開きが行う予定です。

20210611FRI:学校コンサート

6月11日(金)に学校コンサートを行いました。

和楽器グループの「薫風之音」さんが来校され、演奏をされました。

子供たちが知っている曲や「薫風之音」の方が作曲された曲の演奏を楽しむことで、尺八や箏に親しむことができました。

5、6年生の宿泊学習を実施しました

6月3日(木)~4日(金)に5、6年生の宿泊学習を実施しました。

感染対策をとりながら、呉羽青少年自然の家で、ポイント探しや月光ハイク、野外炊飯等の活動を行いました。

子供たちは、生活や様々な活動の中で、1人1人が考えて行動することの大切さを学んでいました。

〈1日目〉

ウォークラリーの説明を聞いています。

景色のよい場所で一休憩。

距離をとり、静かに食事をしました。

池遊びで盛り上がりました。

暗闇での月光ハイクはドキドキでした。

  1日目の振り返りの様子です。

 

〈2日目〉

まが玉作りをしています。 火起こしも自分たちでしました。

おいしい焼きそばができました。

 

 

20210604FRI:校外学習(3学年)

6月1日(火)、3年生が吉田科学館を訪問しました。児童は、実験やプラネタリウム体験に興味深く参加していました。吉田科学館の皆様、ご指導ありがとうございました。