ねんどと なかよし(1年生)

今日は、図画工作科の時間に、「ねんどと なかよし」という学習を行いました。

1年生は、初めての粘土の授業を楽しんでいました。

まずは、「粘土体操」です。粘土を丸めたり、平たくしたり、長くのばしたり、たくさんの小さな丸を作ったりしました。

そうすることで、粘土は柔らかくなり、扱いやすくなります。また、さまざまな形に変化するので、そこからやってみちことや表したいものを発想することにつながります。

粘土となかよくなった後は、一人一人がつくりたいものをつくりました。子どもたちは、友達と楽しく会話をしながら、夢中になってつくっていました。

 

すきなもの いっぱい(1年生)

今日は、図画工作の時間に、「すきなもの いっぱい」という学習を行いました。

1年生は、初めての図工の授業をとても楽しんで行っていました。

様々な色や形の画用紙に、クレヨンでたくさん好きなものを描くことができました。

1,2年交通安全教室

黒部警察署地域交通課長さん、黒部市交通安全協会の交通指導員さんを

お招きして、交通安全教室を行いました。

1・2年生で、お二人の指導講話を聞いた後、

1年生は現地指導を行い、横断歩道や踏切の渡り方、安全な道路の歩き方を確認

しました。

今日、教わったことを忘れずに安全に気を付けて登下校してほしいです。