1月28日(水)、4年生はグラウンドや築山で雪に親しむ様々な活動をしました。
最初はそり滑りが怖かった子供たちも、勇気を出して友達と一緒に滑ることで度胸がついたのか、何度も滑っていました。それぞれがやりたい遊びを友達と楽しんでいました。足をとられながらも雪の上を走ったり、雪玉を投げたりするなどたくさん体を動かしました。
雪遊びを通して、雪に親しむよい機会となりました。



1月28日(水)、4年生はグラウンドや築山で雪に親しむ様々な活動をしました。
最初はそり滑りが怖かった子供たちも、勇気を出して友達と一緒に滑ることで度胸がついたのか、何度も滑っていました。それぞれがやりたい遊びを友達と楽しんでいました。足をとられながらも雪の上を走ったり、雪玉を投げたりするなどたくさん体を動かしました。
雪遊びを通して、雪に親しむよい機会となりました。



1月8日(木)、3学期の始業式を行いました。始業式では、校長先生からは、3学期は次の学年へののりしろの部分であり、6年生は中学生への、その他の学年は次の学年への準備の期間になること、そのためには今までと同じことだけをやっていてはだめで、「何ができるかな、何をしようかな」と考えて、1つでも新しいことに挑戦することが大切だというお話がありました。
始業式の後は、学期始めのお楽しみ『校長先生とのじゃんけん大会』を行いました。年始めの運試しに子供たちは大いに盛り上がりました。上位3名の子供は福袋をもらって、冬休みの思い出や新年の抱負を紹介しました。

12月24日(水)、2学期最後の授賞集会と第2学期の終業式を行いました。終業式では、校長先生から、「2学期に皆さんから、挑戦することの大切さと仲間を信じることの大切さを学びました」と話がありました。終業式の後、子供たちは一人一人担任の先生から通知表「のびゆく子」をもらい、2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことを話しました。
3学期も子供たちが元気に登校してきてくれることを心待ちにしています。


12月23日(火)に、4年生が吉田科学館でプラネタリウム学習を行いました。夏には夏の星座や月の動き方についてのプラネタリウムを見ましたが、今回は冬の星座や地球がどのようにしてできたのかについてのプラネタリウムを見ました。理科の学習投影の後は、サイエンスショーを見ました。熱の伝わり方や熱が目に見えないことを実験を通して学ぶことができました。









11月7日(金)に第3回目のクラブ活動を行いました。今回、アート・工作クラブは地域在住の吉本さんに教わりながら秋の絵手紙づくりを楽しみました。時間内に各自が思い思いの作品を仕上げることができました。バドミントンクラブは今回も地域の方やALTのジェシカ先生が加わり、楽しく真剣にゲームを楽しんでいました。プログラミングクラブは吉田科学館内の教材を使っての活動を進めました。クラブ活動にご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
このほかの5つのクラブもそれぞれの内容で活動し、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。








11月6日(木)、4年生が公民館でみそ作り体験を行いました。みそは、村椿で生産された大豆や米、そして、黒部の名水で作りました。体験の前に、今の5年生が昨年作ったみそを使ったみそ汁とみそが付いたおにぎりをいただきました。とてもおいしかったようです。
その後、みそ作りが始まりました。初めに、蒸し上がった大豆を機械に通し、ミンチ状にしました。次に、それに麹と塩と水を混ぜて手でこねました。大豆と麹がよく混ぜ合わさるように、時間をかけて丁寧に混ぜていました。最後に、ボール大にしたみそを樽に投げつけるように樽に入れて、空気を抜きました。子供たちは終始楽しそうな様子を見せていました。
みんなで作ったみそは、約半年の熟成を経て一人一人にいただくことになっています。とても楽しみです。教えてくださった地域の皆様、お世話してくださった公民館の皆様、ありがとうございました。




10月27日(月)に4年生がごみ処理場見学へ行きました。
エコぽ~とでは、燃やせるごみがどのように処理されているかを見学しました。大量のごみが運ばれ、クレーンで持ち上げられている様子に、子供たちは驚いていました。
宮沢清掃センターでは、燃やせないごみがどのように処理されているかを見学しました。大きな埋め立て地には何十年分ものごみが入るそうですが、分別、リサイクルを意識して生活することが大切だということを学びました。




10月24日(金)、4年生が総合「黒部の名水を調べよう~生活に生きる水~」の学習で、生地湧水群の清水めぐりを行いました。講師として吉田科学館の先生に説明していただきました。清水の味を比べたり、清水の名前の由来や歴史を聞いたりしながら、清水めぐりを楽しみました。講師の先生には、子供たちからの質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました。見学の途中、生地中橋が旋回する様子が見られ、子供たちの歓声が上がりました。子供たちの「黒部の名水」への興味がますます深まった校外学習になりました。

10月3日(金)、4年生は今日から新しいタブレットを使い始めました。みんな、わくわくしながらのスタートです。国語では、ロイロノートと検索機能を使って、秋の言葉を班ごとに集める活動を行いました。班の友達と協力して、たくさんの秋の言葉をまとめることができました。この言葉を使って、来週9日(木)の授業参観では秋の楽しみを俳句で表す予定です。ぜひ、保護者の方にも子供たちと一緒に俳句のよさを味わっていただきたいと思っています。

6月30日(月)に4年生が社会科の学習で、中坪配水場と黒部浄化センターに上下水道見学に行きました。社会科で習った上下水道のしくみや、私たちの飲み水がどこから来るのか、そして生活用水の処理方法について、実際の施設や機械を見学しながら学習しました。中坪配水場では水道水と井戸水を飲み比べましたが、味に大差はなく、黒部の水の美しさやおいしさに子供たちも感動していました。



