14日(金)5時間目に全校児童で黒部踊りの練習をしました。市の担当者から黒部踊りの由来や歌詞に込められた願い等について説明を受けました。

公民館よりたくさんの講師の方に来校いただきました。ありがとうございました。

一つ一つの振り付けには黒部のよさが表現されていることを知りました。こまめに休憩をとりながら、楽しんで練習に取り組みました。

14日(金)5時間目に全校児童で黒部踊りの練習をしました。市の担当者から黒部踊りの由来や歌詞に込められた願い等について説明を受けました。

公民館よりたくさんの講師の方に来校いただきました。ありがとうございました。

一つ一つの振り付けには黒部のよさが表現されていることを知りました。こまめに休憩をとりながら、楽しんで練習に取り組みました。

富山県総合教育センターの事業を活用し、1年生は、しゃぼん玉を作って遊びました。まず、ストローを静かにそっと吹いてしゃぼん玉を作りました。

次は、ワイヤー等で円を作った道具を使って、体を動かし、大きなしゃぼん玉を作りました。





最後に、自分がしゃぼん玉の中にすっぽりと入りました。



ワクワクと楽しい時間を過ごしました。
本日のGo!Go!つばきッズは、体育館に2年生、4年生、6年生の児童が集まり、夏休みに向けてラジオ体操の練習を行いました。体操のポイントを確認しながら、熱心に練習しました。13日木曜日は、1年生、3年生、5年生が行います。



原稿用紙の使い方について確認しました。「文の書き始めは( )マス空ける」「文の終わりには( )をつける」「話し言葉には( )をつける」など、先生の出題した6問の問題に、グループで協力しながらホワイトボードに答えを書きました。今日の学習が、作文を書くときに活かされそうです。



理科では、「雨水の行方と地面の様子」について学習をしています。ビー玉を転がして地面の傾きを確認し、雨水が流れる方向を予想したり、実際に水を流して、結果を確認したりしました。





中坪配水場と黒部浄化センターへ見学に行きました。
中坪配水場では、施設を見学したり、説明を聞いたりしながら、くみ上げられた地下水がどのようにして学校や家庭に送られるのかなどについて、学びました。




地下からくみ上げられたばかりの水と、中坪配水場で整えられた水道水を飲み比べてみました。

なんと、水道水が人気でした!どちらもとても美味しく、黒部の水のおいしさを改めて感じた子供たちでした。
黒部浄化センターでは、初めに、下水道の仕組みや施設について説明をしていただきました。

水をきれいにするために微生物たちが大活躍していることや、「名水の里 黒部」ならではの施設や取組を知って、子供たちは興味津々でした。





7月1日(土)コラーレにて行われた「第73回社会を明るくする運動 黒部市大会」に参加してきました。本校創立150周年ということで、「村椿小学校校歌」と音楽で学習した「キリマンジャロ」の2曲を、リコーダーと鍵盤ハーモニカの合奏で披露しました。毎日練習してきた成果が発揮された、素敵な演奏でした。

2年生は、粘土を使って、想像してつくりたい生き物「むぎゅたん」をつくりました。子供たちは、粘土を押しつぶしたり捻ったりつまんだりしながら、次々と「むぎゅたん」を仕上げていきました。

黒部市吉田科学館でプラネタリウム学習を行いました。太陽、月、星について学んだり、4次元デジタル宇宙ビューワー「Mitaka」で、3D宇宙体験をしたりと、楽しく学習しました。




ストローを使って、造形遊びをしたときの様子です。最初に「2本のストローを1本のモールでつなぐことができるかな?」と子供たちに問いかけたところから始まった活動は、ストローの数が増え、活動場所が広がるごとに、一人一人が活動内容を広げて、最後には図工室いっぱいのストローアートになりました。自分の活動に没頭する子、友達と一緒に活動を広げる子と、思い思いの活動になりました。









