「校長室だより」をアップします。
5年生 夢バレー
6月18日にKUROBEアクアフェアリーズ富山「夢プロジェクト」の一環として、KUROBEアクアフェアリーズの選手とコーチをお招きし、「夢バレー」を行いました。仲間と協力するゲームやレシーブ等を教えていただき、楽しく活動しました。質問コーナーでは、「バレーボールを始めたきっかけ」「長く運動を続けるコツ」「挫折した経験」などたくさんの質問が子供たちから出ましたが、どの質問にも丁寧に答えていただきました。最後には目の前でプロのスパイクを見せてもらい、その迫力に5年生から驚きの声があがっていました。
KUROBEアクアフェアリーズのみなさん、ありがとうございました。

プール開き
6月17日(水)の大休憩に、プール開きがありました。校長先生と体育委員会2名が、安全祈願をしました。明日からプール学習が始まります。




歯と口の健康集会
6月15日(月)の5限に歯と口の健康集会が行われました。6年間むし歯なしの4人の紹介があり、むし歯にならないための秘密を教えてもらいました。各学年から2名ずつ図画や標語の紹介がありました。最後に保健委員会が考えた「○×クイズ」をして楽しみました。

校長室だより4
「校長室だより」をアップします。
3年生 自転車安全教室
3年生は、6月5日(金)に自転車安全教室を行いました。自転車の運搬や点検等のご協力ありがとうございました。児童には左右や前後の確認をしっかりとして自転車に乗ることを指導してきました。ご家庭でも引き続き安全運転に対する声がけをよろしくお願いします。



プール清掃(4・5・6年)
6月10日(水)に4、5、6年生のプール清掃がありました。大プール、小プール、更衣室、トイレ、プールサイドに分かれてそうじをしました。みんな進んで働き、とてもきれいになりました。17日(水)のプール開きが楽しみです。

PTA湧水公苑清掃・学校環境整備
7日(日)、PTA湧水公苑清掃・学校環境整備が行われました。
生地駅前 湧水公苑は4・5年生、学校のグラウンドや畑・濟美園等の環境整備は6年生が、それぞれ保護者のみなさんと一緒に奉仕活動に汗を流しました。
子供たちだけでは手が行き届かないところまで整備され、みちがえるほどきれいになりました。
暑い中、ありがとうございました。










校長室だより3
「校長室だより」をアップします。
6年生 「こころのSOSに気付いて話そう」
スクールカウンセラーの先生と心の健康の授業を行いました。相手が気持ちよく話ができる「よい聞き方のポイント」を知り、ロールプレイで練習しました。辛いときや困ったときは、身近な人に相談できるよう、SOSの出し方を学びました。
また、スクールカウンセラーの先生から、心が苦しくなることは誰にでもあり、体や心の様々な変化が現れることも教えていただきました。



